SSブログ

収入保障保険を比較する|失敗しない生命保険選び

生命保険は入るのが目的ではなくて、万が一の時に残された家族の生活を守るのが目的のはず。優秀な担当者の存在が欠かせません。

アフラックの収入保障保険ギフトの特徴や評判を解説します。 [アフラック]

アメリカンファミリー生命保険会社 (通称アフラック)の収入保障保険
解説していきます。「GIFT」(ギフト)と販売名称はなっているようです。


キャッチコピーは「家族に毎月届く生命保険」となっています。
キャッチコピー通り、万が一ことがあった場合、ご家族が毎月年金を 受け取ることができるような生命保険です。

年齢ととも減っていく必要保障額のように、年金の受取総額も年齢とともに
減っていくので、保険料の負担も定期保険い比べて割安にできている死亡保険です。


保険期間を50歳満期から80歳満期まで希望に合わせて、5歳刻みで 選ぶことができます。


月払い年金は、基準年金月額5万円より契約することができます。
5万円から契約できるなら、とりあえず入っておくかなというような死亡保険にも いいのではないかと思います。


満期祝金特約を付加した場合、満期祝い金を受け取ることができます。


満期祝金特約をプラスして、月払い年金を受け取らずに生きていた場合、
満期祝い金を受け取れます。


満期祝金を付けた場合とつけなかった場合の保険料を比較して、受け取れる満期祝金と
保険料の差額を比較してみて、満期祝金特約は付けるか?付けないか?
決めればいいのではないかと思います。


さらに、アフラックの基準を満たしていると、元気割引という
保険料を割安になる割引があるようです。


BMIがアフラック所定の範囲内、血圧値はアフラック所定の範囲内など、
アフラックの定める所定の範囲内であれば、割引を受けることができます。


タバコを吸わない場合は、さらに保険料が安くなります。


元気割引については、アフラックの収入保障保険を取り扱っている人に しっかりと確認するようにしましょう。


アフラックの支払保証期間は、2年か5年を選ぶことができます。



アフラックの収入保障保険の保険料の例を記載します。

保険期間:60歳満期、支払保証期間2年、基準年金月額20万円の月払い保険料例

25歳男性 6480円
25歳女性 4000円

30歳男性 6740円
30歳女性 4280円

35歳男性 7140円

となっています。

アフラックの収入保障保険、男性よりも女性の方が保険料は安いですね。

主契約<家族生活保障保険〔無解約払戻金型〕>には、解約返戻金もないので、
その分、保険料は安くなっていますね。


ほとんどの収入保障保険は解約返戻金がないことが多いです。
一部の特約は、解約返戻金がある場合もあるようです。


アフラックの収入保障保険は、対面での販売になります。
場合によっては、医師の審査など必要になると思います。


収入保障保険で月額30万円などの年金額に設定して、
30歳に契約して65歳満了だと、契約時の受け取り年金月額の総額は、
おおよそ、1億2600万円とかなりの高額な保険金になります。


このような1億円を超えるようなケースですと、
保険会社によって違いはあると思いますが、医師の審査が必須になると思います。

収入保障保険は、合理的な死亡保険ですから、
その合理性を活かすためにも、必要保障額を算出したうえで、
収入保障保険に入るようにしましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲームボーイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。