SSブログ

収入保障保険を比較する|失敗しない生命保険選び

生命保険は入るのが目的ではなくて、万が一の時に残された家族の生活を守るのが目的のはず。優秀な担当者の存在が欠かせません。

三井住友海上あいおい生命の収入保障保険の概要を解説します。 [三井住友海上あいおい生命]

今回は三井住友海上あいおい生命収入保障保険の概要をざっくりと解説します。


三井住友海上あいおい生命から販売している「総合収入保障保険」とは
別の「収入保障保険」の解説です。


「&LIFE 収入保障保険」
「収入保障保険(払込期間中無解約返戻金型) 無配当」の販売名称となっています。

「&LIFE」の「&」は、人生のもしもを「安堵」にかえるの「安堵」とかけているようです。 「安堵」と「&」をかけているんですね。分かりやすいと言えば分りやすいです。


三井住友海上あいおい生命の収入保障保険もかなり魅力的な収入保障保険で
私の中で、比較検討したい生命保険の中に入っています。


まさかの時でも「安堵」できるように、
被保険者が死亡、約款所定の高度障害状態になった時に、
収入保障年金、高度障害年金を保険期間満了まで受け取ることができます。


毎月一定の年金を受け取れるので世帯主や大黒柱に万が一の時でも
お給料のようにご家族の生活の基盤を保ってくれます。


必要な保障額に適した生命保険の形です。
世間一般的に生命保険で準備すべき必要保障額は、子供の成長と共に
だんだん減っていきます。期間の経過とともに年金受取総額が減っていきますので、
その分、合理的な保険だと言えます。


年金の受取タイプを3種類から選ぶことができます。

定額型A型 無事に保険期間満了を迎えると、
無事故給付金(基本年金月額の1か月分)を受け取ることができます。

定額型B型 無事故給付金が無いタイプです。
無事故給付金がない分A型より保険料が割り安になっています。

逓増型B型 年金月額が3パーセント複利で増加するタイプです。
ただ、基本年金月額の3倍を限度とし、無事故給付金は無いタイプとなります。


最低支払保証期間を2年か5年で選べます。
最低支払保証期間は、2年5年で選べる保険会社が多いような気がします。


保険料の払い込み期間を、定額型B型の場合、 全期払いだけでなく、短期払いで支払う事も可能です。


三井住友海上あいおい生命の収入保障保険も 保険会社の所定の範囲内で終身保険などにコンバージョンすることができます。


年金の受取タイプも3パターンあります。

年金として月々受け取るタイプ
一括受取タイプ
一部を一括、残りを年金で受け取りするタイプ
があります。

収入保障保険の年金受取時、
一般的に年金の受取総額より、一括で受け取る金額が少なくなります。

保険料免除特約もあります。


健康優良割引という健康状態や喫煙歴や自動車の運転歴などで割安な保険料が
適用される場合もありますので、健康に自信のある方、ゴールド免許の方や非喫煙者の方は
割安な保険料が適用されないか、一度担当者に確認してみましょう。


自動車の運転歴で割安になるのは、めずらしいですね。
割安になる場合は、けっこうな割安になるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲームボーイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。