SSブログ

収入保障保険を比較する|失敗しない生命保険選び

生命保険は入るのが目的ではなくて、万が一の時に残された家族の生活を守るのが目的のはず。優秀な担当者の存在が欠かせません。

『契約形態』保険選びを成功させるための基礎用語 [保険選びに失敗しない為に覚える生命保険の基礎用語]

今回の記事でも生命保険選びで後悔しないために
生命保険用語の解説をしていきます。



今回の記事では、一つの用語を紹介します。


今回解説する用語は、『契約形態』です。

誰が保険料を支払って(契約者)、
誰に掛ける保険(被保険者)を
誰が受け取る(保険金受取人)形にするのか?


以上のような【契約の設定そのもの】を【契約形態】と言います。


生命保険では、保険金受取人に、保険金、満期保険金、解約返戻金、入院給付金などの
お金を受け取るときに大きな金額になることも多く、
お金を保険会社から受け取るときには、多くの場合税金がかかります。


そして、この契約形態の設定によって、税金の種類が変わり、そのことで、税率であったり、
税金の金額も変わってきます。だからこそ、しっかりとした担当者から加入することが重要なのです。


保険金にかかる税金の金額をできるだけ少なくしたいのであれば、
税金の知識もしっかりとしている生命保険の担当者を見つける必要があります。


保険に入るときだけでなく、保険金を受け取るときの事も考えて
専門的な知識をもっている担当者から生命保険を加入するようにしましょう。


契約形態にも個人保険と法人保険でもいろいろなパターンがあります。


個人保険の場合もそうですが、法人保険の場合は、特に、保険金に対する税金が
どのようにかかってくるのか、しっかりと把握していないと困ります。


二分の一損金であったり、全額損金であったり、保険種類によっても変わりますし、 税制改正で税金の適用範囲が変わることもあります。

法人保険も合わせて検討する場合は、なおの事、税金の知識がある保険の営業マンから
生命保険の話を聞くようにしましょう。


税金の知識やスキルが豊富な生命保険の営業マンであっても、 もちろん、法人保険の税務の相談は、 顧問税理士にしっかりと確認を取るようにしましょう。


個人保険でも法人保険でも保険金を受け取るときのことも
しっかりと考えてくれている生命保険の担当者を見つけるには、
自分自身が生命保険の基礎用語を理解したうえで、たくさんの保険営業マンやFPさんと会って話を聞くことがとても重要です。


何人もの営業マンと会ううちに、
営業マンの知識レベルを感じ取れるようになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲームボーイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。