SSブログ

収入保障保険を比較する|失敗しない生命保険選び

生命保険は入るのが目的ではなくて、万が一の時に残された家族の生活を守るのが目的のはず。優秀な担当者の存在が欠かせません。

保険選びは、保険の用語を覚える事で簡単になります。 [失敗・後悔しない生命保険選びのコツ]

今回の記事でも保険選びを成功させるために
必要なことをお伝えしていきます。


生命保険選びを後悔しないために必要な事は
基本的な生命保険の用語を理解して覚えるという事です。


どんな世界でもはじめのうちは、その分野の用語を
一通り基本的なものを覚えるのが一般的だと思います。


生命保険のことを調べる、選ぶときも一緒です。


共通した考えや概念を用語で持つことができるので、
保険選びが楽になります。


「保険金」という用語を例にすると、
「支払事由が起こった時に保険金受取人に保険会社が支払うお金の事」
という概念や考えを「保険金」という3文字で表すことができます。


このように、用語を使う事で、共通した考えを共有できて、
保険選びがぐっと簡単で楽になります。


用語がわかると、パンフレットの内容もすらすらと
頭の中に入ってきます。


保険の相談をFPさんにしている時も
相手の話もすっと頭に入ってきて、
余裕をもっていろんな質問をすることもできます。


逆に言えば、保険の用語を覚えていないと
生命保険選びが難しく感じてしまうかもしれません。


保険用語を知らないと、その都度、考えないといけないので
本当に納得のいく保険に加入することができないかもしれません。


どのくらいの量の用語を覚えればいいかというと、
そんなに多くはありません。


以下の用語を覚えれば、8割方は大丈夫です。

契約者、被保険者、保険金受取人、契約形態
保険料、保険金、満期金
必要保障額
保険期間、保険料払込期間
主契約、特約
解約返戻金

これだけ覚えれば、パンフレットの中身やFPさんの話を
ざっくりと理解できるようになります。


生命保険の用語は、以下のカテゴリのリンクから見ることができます。
一度、ざーと目を通してみてください。


⇒保険選びに失敗しない為に覚える生命保険の基礎用語


保険の用語を覚えるだけで保険選びがぐっとラクになります。


下の記事で生命保険選びのコツの第三弾を紹介しています。
ぜひ、以下のリンクから読んでみてください。


⇒生命保険に入るときは、目的と目的の優先順位を明確に決めることが大事




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲームボーイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。