SSブログ

収入保障保険を比較する|失敗しない生命保険選び

生命保険は入るのが目的ではなくて、万が一の時に残された家族の生活を守るのが目的のはず。優秀な担当者の存在が欠かせません。

必要保障額を決めてから、複数の保険会社の収入保障保険を比較しよう [失敗・後悔しない生命保険選びのコツ]

今回の記事では、必要保障額をしっかりと決めた後の
重要な保険の選び方を解説していきます。


必要保障額をきっちりと決めた後に大事なことは、
その必要保障額を満たしてくれる収入保障保険を
どの保険会社の収入保障保険にするかということです。


収入保障保険を取り扱っている会社は複数あります。


⇒収入保障保険を取り扱っている会社
(現在、収入保障保険を取り扱っている会社の一覧がわかるリンクです。)


必要保障額を決めたら、次は、
どの会社の収入保障保険にするか選ばないといけません。


必要保障額を大きく間違ってさえいなければ、
万が一の時の家族の生活を経済的に守る事はできます。


しかし、必要保障額を満たしていても、毎月の保険料が
日々の暮らしを苦しめてしまっては、いかがなものでしょうか。


収入保障保険は、他の定期保険や養老保険、終身保険に比べて、
安い保険料で大きな保障を買う事ができる死亡保険です。


しかし、同じ収入保障保険でも、保険会社が違う事によって、
毎月の保険料には、もちろん、いくらかの差は出てきます。


面倒でも、どの保険会社の収入保障保険にするか、
しっかりと比較した上で、収入保障保険に加入したが後悔はしません。


保険料を支払っていくのは、数十年、、今25歳であれば、40年くらいは、
保険料を支払っていくのではないでしょうか???


40年間の総額の保険料は数百万円以上になります。


数十年にわたって支払っていく保険料です。
1日、2日でさらっと決めずに、数週間、腰を落ち着けて
比較検討して加入した方が、なんとな~く1日で決めた時より失敗や後悔はしません。


もちろん、比較検討するのは、多少、面倒な作業です。


年齢、性別、喫煙歴、健康状態などによって、保険料は変わってきます。
保険料は、じっさいに保険会社によって大きく変わることもあるので、
実際に、いろんな保険会社の設計書などを出してみないと、安いか高いかはわかりません。


比較検討するときに大事なポイントがあります。
それは、できるだけ、同じ条件で比較するという事です。


必要保障額をそろえるのはもちろんのことですが、、
例えば、最低支払保証期間を5年にそろえたり、非喫煙者割引を適用する
など、様々な条件を出来る限り、そろえて比較することが大事です。


昔は、複数の保険会社の商品を比較したくても、
A社ならA社の専属の営業マンという人ばかりで、
複数の保険会社の商品を比較しようとすると、
何人にも話をきかないといけなかったりしました。


しかし、金融ビックバンが起こってからは、
複数の保険会社の商品を取り扱える乗合代理店ができたり、
複数の保険会社の商品を取り扱える保険営業マン、FPさんが出現しました。


昔は、比較検討するのにも、数人に会わないといけないのが、
今は、一人の営業マン、もしくは、一つの保険ショップで比較検討できる時代になりました。


便利な世の中になったものです。


しっかりと比較検討して収入保障保険に入ると、
後で、
「あっちの会社が安かった」「あの会社の特約は魅力的だな」
と後悔することなく、より納得のいく収入保障保険に入る事が出来ます。


次回の記事では、保険選びの時代による移り変わりを書いていきます。
保険選びのスタンダードが徐々に変わってきています。


⇒保険選び3.0の時代|保険選びの移り変わりを解説


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲームボーイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。