SSブログ

収入保障保険を比較する|失敗しない生命保険選び

生命保険は入るのが目的ではなくて、万が一の時に残された家族の生活を守るのが目的のはず。優秀な担当者の存在が欠かせません。

生命保険選びを失敗させない最初のコツは、「保険用語」を理解することです。 [保険選びに失敗しない為に覚える生命保険の基礎用語]

生命保険選びを大失敗してしまうと、
必要以上の保険料を支払っていくことになったり、
再度、保険の見直しをしようとした時には、病気になっていて
生命保険に入れなくなってしまっていたりするかもしれません。


生命保険選びに大失敗してしまうと
大きな後悔をしてしまうことになったり、
取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。


失敗すると、貴重なお金は、もちろんのこと、
時間も無駄にしてしまう可能性があるのです。


住宅の次に大きな人生での買い物ともいわれる生命保険選び。


とにかく、生命保険選びに失敗しないコツで最初にできることは、
生命保険に関する基礎的な用語を一通り理解することです。


生命保険の基礎用語を間違って覚えたりしていると、
大変な事になるかもしれません。


【被保険者】という言葉を間違って覚えてしまって、 ご主人を被保険者にしたかったのに、 自分が被保険者になっていたりするかもしれません。 (ほとんど無いと思いますが・・・)


どんな分野でも最初のあたりにすることは、
共通して使う用語を覚えることからはじめると思います。


たとえば、音楽の分野なら音符の意味やコードを覚えるようにすると思います。


生命保険の分野も同じで最初のあたりに、生命保険に関連する用語を
一通り理解して覚えてしまえば、生命保険選びをするときに非常に楽になります。


生命保険の用語は、そこまで難しくないですし、
「自分の家族だったら、誰が被保険者で、誰が契約者になるのかな?」
自分の家族に当てはめたりして覚えていけば、
すぐに理解して覚えることができると思います。


基本的な生命保険の用語を理解していれば、
パンフレットや約款の内容を理解するスピードが早くなります。


生命保険会社各社が提供する契約概要などの資料にも、
保険用語は載っています。それを見て覚えてもいいと思います。


生命保険の営業マンから設計書を見せられながら、説明を受ける場面も
今後出てくると思いますが、そのような時に、用語を理解していないと、
用語の解説だけで、その面談が終わる可能性もあると思います。

(優秀な営業マンであれば、わかりやすく説明してくれますがすべての人がそうとは限りません)

(契約する側の知識がないと契約者側にメリットが少なく、 保険の営業マンのコミッションが多い商品を売られてしまうかもしれません・・・)


生命保険の用語をしっかりと理解できていると、
保険の営業マンの話を理解するのが早くなり、
質問したいことをしっかり質問できたりして、
より納得のいく保険選びができると思います。


話を理解するのが早くなると生命保険選びにかける時間も
節約することができます。だからこそ、保険選びを始める最初のころに
しっかりと保険用語の基礎を理解して覚えるようにしましょう。


そして、保険用語をしっかりと正確に理解していることで
生命保険の営業マンからなめられなくなります。


残念ながら、世の中には、一定数、知識の無い人をなめてくる営業マンがいます。
もちろん、生命保険業界だけでなく、いろんな世界でです。


知識がないとみると、消費者にとって不利な商品や
不利な払込期間を提案してきたりするかもしれません。


もちろん、その営業マンに知識や能力がなければ、
総合的に判断して、消費者にデメリットが多い契約内容でも
営業マン自身は「私は最高の提案をしている!!!」と思っているかもしれませんね。


保険に入る目的は、万が一の時に保険金を受け取ることです。
万が一の時に、残された家族が路頭に迷わないことです。
必要保障額が足りていないと家族は、ホームレスになってしまうかもしれません。


いい担当者でないと、いいアドバイスはしてくれない可能性が高いです。


最高の担当者に出会うためには、今、目の前にいる担当者が
どのくらいのレベルの人か見ぬけるほどの基礎的な知識を
身につけて、生命保険選びを本格的にスタートさせましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲームボーイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。