SSブログ

収入保障保険を比較する|失敗しない生命保険選び

生命保険は入るのが目的ではなくて、万が一の時に残された家族の生活を守るのが目的のはず。優秀な担当者の存在が欠かせません。

生命保険に入るときは、目的と目的の優先順位を明確に決めることが大事 [失敗・後悔しない生命保険選びのコツ]

今回の記事でも生命保険選びを成功させるために必要なコツに
ついて書いていきます。役に立つ記事を今後も増やしていきます。


保険選びのコツを紹介します。それは・・・
生命保険に加入する目的を明確にし、目的に優先順位をつける
ということです。


では、解説していきます。


生命保険に入るときは、
生命保険に入る目的を明確に決めることが大事です。


加入する目的や保険を見直す目的を決めないと
商品選びや必要保障額を決める方向性も定まりません。


方向性が定まらないと、保険選びに無駄な時間や労力が
かかってしまいます。


方向性が定まらないと、無駄な時間や労力がかかることは
何の世界でも同じだと思います。


それでは、生命保険に加入する目的を少し具体的にリストアップしてみます。

・万が一の時に残された家族の生活を守る。
・生命保険を活用して貯蓄し、老後の生活資金を確保する。
・無保険なので、葬儀代くらい準備する。
・今は、子どもの大学進学費用をためる。
・まだ、親孝行もできていない段階で、死んでしまった時に、余計な迷惑をかけないようする。
・入院代を軽減する。
・ガンになったときのお金のために入る。
・先進医療を受けたいときに受けれるようにしたい。
・今は無保険で、病気になって入れないこともあるので、健康なうちに安い定期保険にとりあえず入っておく。
・とにかく安い保険に入る。


このようにいろんな生命保険に加入する目的があります。


収入保障保険に入る目的というのは、一般的に
万が一の時に、残された家族の生活と未来を経済的に守る
という目的に落ち着くのではないのでしょうか?


収入保障保険の商品特性自体が残された家族の生活を守るために
開発されているので、この目的を達成するには、収入保障保険を選ぶことが
一番、合理的だと感じています。


収入保障保険とは、どういう保険なのか?については、以下のカテゴリのリンクを
参照してみてください。動画などもあるので、わかりやすいと思います。


⇒収入保障保険とは



収入保障保険に限らず、様々な生命保険で達成したい目的が
あるかと思いますが、同時にいろんな目的を達成させようとすると
色んな無理がでてきます。


例えば、、、
・保険料をとにかく安くしようとしたら、必要保障額が全然足りない!
・5000万円の必要保障額を貯蓄も合わせて行おうとしたら、保険料が10万円を超えた!

などのように、複数の目的を同時に達成させようとすると
少し、無理が出てきます。


だからこそ、欲張らずに、目的を全て同時に達成させようとせずに、
達成させたい目的に優先順位を付けるようにしましょう。


目的を決めるときは、優先順位も明確にしましょう。
どの目的を優先させるかをしっかりと考えましょう。


生命保険を加入するとき、生命保険を見直すとき、
目的と優先順位があいまいなまま、加入してしまうと
後悔する出来事が起きる可能性があります。


下の記事で生命保険選びのコツの第四弾を紹介しています。
ぜひ、以下のリンクから読んでみてください。


⇒収入保障保険に入る目的を決めても、目的を達成できないと意味がない


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲームボーイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。