SSブログ

収入保障保険を比較する|失敗しない生命保険選び

生命保険は入るのが目的ではなくて、万が一の時に残された家族の生活を守るのが目的のはず。優秀な担当者の存在が欠かせません。

カテゴリー:NKSJひまわり生命

NKSJひまわり生命 ブログトップ

ひまわり生命の家族のお守りを27歳男性で試算してみました。 [NKSJひまわり生命]

収入保障保険と言えば、ひまわり生命
ひまわり生命と言えば、収入保障保険

といっても過言ではないくらい、

収入保障保険と言えば、
NKSJひまわり生命の【家族のお守り】を
27歳男性で試算してみました。

条件を合わせて、比較検討していく予定でしたが、
生命保険会社のホームページ上で試算する場合は、
条件の設定を柔軟に変えられない場合がありました。


比較検討するために、条件を合わせるには、
やはり、生命保険の見直しサービスを使い、
FPさんに設計書を出してもらうしかないようですね。


今回は、ひまわり生命の家族のお守りを試算しました。

条件は、
27歳、男性
保険期間⇒65歳
保険料払込期間⇒保険期間に同じ(65歳)
保険料払込方法⇒口座振替月払
年金月額⇒15万円

収入保障保険家族のお守り

で試算してみました。


私の希望としては、保険料が変わらない
平準払込方式で、おそらく非喫煙者健康体なので、

家族のお守りの保険料

4860円が毎月の保険料になりそうです。

ひまわり生命の保険料率

健康状態によって、保険料が変わるのが、
健康な人によっては、ありがたいですね。

注意事項

詳細な条件については、
ひまわり生命のホームページに記載があるように、
「パンフレット」
「ご契約に際しての重要事項(契約概要)」
「ご契約に際しての重要事項(注意喚起情報)」
「ご契約のしおり・約款」を必ず確認するようにしましょう。

パンフレットなどは、FPさんに設計書を出してもらう時に、
一緒にもらえるように手配してもらいましょう。


やはり、保険料を保険会社別に
条件を同じにして比較検討するには、
FPさんに設計書を出してもらったがいいですね。


>>後悔しない生命保険相談サービス一覧はこちら<<


上のページをブックマークすると後々、便利です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

NKSJひまわり生命の収入保障保険の概要をざっくりと解説します。 [NKSJひまわり生命]

いろんな雑誌で収入保障保険の記事に必ずと言っていいほど出てくる NKSJひまわり生命収入保障保険の概要や特徴をざっくりと解説していきます。


色んな雑誌で話題のひまわり生命の収入保障保険と言っても、、
NKSJひまわり生命ってどんな保険会社だ?と思う方もいるでしょう。


NKSJひまわり生命の格付もStandard & Poor'sという格付会社の評価は
2013年4月1日現在で「A+」という評価です。


ひまわり生命のホームページの沿革によると
元々は、1981年7月に「アイ・エヌ・エイ生命」として誕生した会社です。


ひまわり生命の収入保障保険の概要をざっくりと解説します。


万が一の時に、一家の大黒柱のお給料のように、 毎月一定額を受け取ることができる死亡保障です。


設定する期間は、大黒柱の定年の年齢に合わせて、
1歳刻みで選べるのも、臨機応変に設計できていいと感じます。


保険料を5年ごとに5%相当額ずつ減少する 「だんだん減(逓減払込方式)」を選べるのも特徴です。


もちろん、保険料払込期間中、毎月一定額の保険料を支払う 「平準払込方式」も選べます。


「平準払込方式」を選ぶ人が多いのではと思います。


健康状態や喫煙状態などにより支払う保険料が割安 になる可能性があります。


健康に自信がある方、喫煙されない方は、保険料が割安に
なる可能性があるので、該当するかどうか確認しましょう。


3大疾病により所定の状態になった場合に、以後の保険料の払い込みの
必要のなくなる「三大疾病保険料免除(特定疾病診断保険料免除特約)」があります。


さらに、三大疾病により所定の状態になった場合、
毎月一定額を2年間受け取れる「三大疾病生活費支援(特定疾病収入保障特約)」もあります。


三大疾病の所定の状態の定義は、NKSJひまわり生命の収入保障保険の
販売している人に確認しましょう。三大疾病の所定の状態の定義を すぐに言えるかどうかで、知識がある人なのか、無い人なのか、知ることもできます。


ひまわり生命の収入保障の年金のお支払には、2年または、5年の保証期間があります。


他社の収入保障保険と比較するときは、保障期間の年数も合わせて同条件で 比較することでどちらの会社の収入保障保険がお得かどうか把握することができます。


ひまわり生命の収入保障保険の保険金の受け取り方は、3種類あります。

1.毎月受け取る場合 受取総額:9,000万円
2.まとめて受け取る場合 一括受取額:約7,286万円
3.上記2つを組み合わせた場合 一括受取は保険期間中に1度が限度です。


ひまわり生命の収入保障保険の保険金の受取方法は、柔軟性があり、 その時々に一番、メリットのある保険金の受け取り方を選ぶことができますね。



ひまわり生命の収入保障保険の保険料の一例です。

30歳 男性 保険期間65歳 保険料払込期間65歳 年金月額15万円 最低保証期間2年 逓減払込方式

非喫煙者健康体保険料率 4980円
非喫煙者標準体保険料率 5655円
喫煙者健康体保険料率  6750円
標準体保険料率     6870円

と喫煙の有無や、健康状態によって、保険料にだいぶ差が出てきます。
喫煙しない方や、健康に自信のある方は、ぜひ、保険料が割安になるのか
確かめたほうが、いいと思います。


毎月500円の保険料の差額を例にすると、40年保険料を支払うとなると、
500円×12か月×40年=24万円もの差額になります。


収入保障保険を選ぶのをしっかりと行うだけで、24万円も得します。
もちろん、差額が1000円になると、同じ年数で48万円の違いになります。


保険料もちりも積もれば山となります。


生命保険選びは慎重に行いましょう。


保険を選ぶのに、数週間かかっても、保険料を支払う期間は、 数十年以上になることがほとんどだと思います。

慎重に保険を選んでいきましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
NKSJひまわり生命 ブログトップ
ゲームボーイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。